人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃんの日記

祠堂経に行ってきましたよ

昨日、9:30~の祠堂経に、結局行ってきたおばちゃんです。

1時間で終わるからという夫の言葉を信じて行ったのですが・・・

9:30~ 経読本を手に持ち、みんなでお経を読み始め(正信偈とか言っていたような・・・)
本を持たない夫と私は、ボっ~~とするのみ008.gif
そのお経が終わったと思ったら、今度は法話が始まり・・・

その法話、なんと終わるのが11:00までだとか007.gif

ウへっ~~、いったい何時に終わるんケ~~

でも、その法話、親鸞聖人が生まれたころの話と、平清盛の時代と重ね合わせた話で、毎週、清盛を見ているおばちゃんは、その法話にどんどん聞き入り006.gif
歴史の勉強をしているようでした。

でも、義母をはじめ、周りのばあちゃんたちは、みんなで舟を漕いでいましたよ~~014.gif014.gif014.gif

で、祠堂経が始まったのが、11:00~です
この日は我が家と、もう一軒です。
でも、お布施の金額も、供え物の数も、我が家のほうが多くて・・・
義母の鼻だけが高々でした001.gif

そんなこんなで、終わったのが12:00

おばちゃんは、障連協の三役会議があるので、ここでようやく退散です。

夫と義母は、お寺で昼食です。
後で聞くと、お寺の奥さんの手作り料理だそうです。
まあ、たくさんお布施をしたんだから、ゴチになっても良いですね~~
でもゴチになるのは、お布施をした家族だけ。

参加された村の方たちは、お供え物の名月(どらやき)を貰って一旦帰宅
でも、午後から、もう一軒の祠堂経があるので、13:30~ またお寺に集合!!

もちろん、義母も一旦帰宅後、午後から、また寺に行ったそうです。

祠堂経なんて聞いたこともなく、初めてお寺に行きましたが、おばちゃんから見ると、何とも不思議な世界でした。

祠堂経に行ってきましたよ_a0185542_2223148.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by pchotakase | 2012-07-02 22:04 | 日々の出来事

VSD(心室中隔欠損症)術後から、早50年、日々の生活を紹介しています
by pchotakase
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな